変圧器・変流器について勉強するブログ

変圧器・変流器について勉強するブログ

タイトルのまんまのブログを目指します。初学者であるため、色々と間違った情報を発信してしまうかもしれませんが、何卒大目に見て頂きたいです。

小型変圧器の構成

基本的な小型変圧器の構成を下図に示します。

巻線は樹脂(プラスチック)で作られたボビンの上に巻かれます。

そのボビンにコアをはめ込み、さらに回路基板などの取り付け用にクランパーをその上からはめ込みます。

物によってはクランパーは使用せず、代わりにコア固定のために絶縁テープを外側に巻いたりします。

ボビンの端からは電圧を印加、または取り出すためのリード線が出てきます。

図ではリード線になっていますが、基板取り付け用にピンになっていることもあります。

f:id:CHIKANA:20191226222709j:plain

変圧器簡易外形図

 

フリーの3次元CADを使って書いてみましたけど、意外と綺麗に書けました。

しかしすごく時間がかかってしまいました。。。